歯槽膿漏・歯周病を治す方法 あっけなく治った!

 

最近なんか、口がねばねばするなぁ。
それが最初の感覚でした。

 

そのうち・・・。
口が臭い。そんなことを妻に言われました。
そういえば、なんか変だな。という事で歯磨きを徹底しました。
歯ブラシも何万回転の音波歯ブラシに変えました。
最初は、こりゃいいな!という感じでしたがそれも効果が薄くなってきました。
よし!液体ウオッシュでもするか。ということでいろいろ試してみました。
朝・昼・晩磨いて合間にマウスウオッシュ!これ以上はもうやることはない。

歯槽膿漏・歯周病で気になること

  • 毎日のご飯が気になっておいしく感じない。
  • 口臭も気になる。周りで臭いなんか言われてないか心配だ。
  • なんかいつも口(歯茎)が痛い。
  • 歯茎が下がってきたのか、知覚過敏気味だ。
  • 歯茎がすぐに腫れてくる。

そんな症状が数年前から出ていたのである。
それも、年々ひどくなってきました。

 

数日後、妹の家に入学祝で遊びに行った時のことです。

「お兄ちゃん歯槽膿漏・歯周病なの?」と言われてしまった。
なんでわかるの?と聞いたところ。臭いでわかるんだよ。
歯槽膿漏・歯周病のにおいがするよ。ガーン

 

私の妹は、歯科衛生士なのです。毎日、毎日患者さんと向き合っているのでそんなことは、お見通し!です。

歯周病と言えば高齢者のなる病気。俺もとうとう・・。と言っていたら妹が「最近は30歳台でも多いんだよ。」

 

妹によると、
歯槽膿漏になると歯茎が隙間が空いてくるよ。図星である。
毎日、ブラッシングは?そんなことはしっかりやっているぞ!
歯間ブラシはしているの?歯ブラシではなかなか届かないから。えっ!歯間ブラシは使っていませんです。泣き
ブラッシングの仕方もおそわった。しかし、ブラッシング方法は、ネットで研究済みなのである。
悪いので、黙って妹の指導に従いました。
よし、帰りにドラッグストアで歯間ブラシを購入だ!
サイズがいろいろあるから、けちけちしないで何種類か買って自分に合うものを見つけるんだよ。
分かった!

 

ということで
音波歯ブラシ・歯槽膿漏の歯磨き粉・マウスウオッシュ・歯間ブラシ
の4点セットで歯槽膿漏に挑むぞ!

歯磨き粉はたくさんある。私が試して一番効果があったのは?

何種類かわからないくらい試しました。たしか、7種類くらいかな・・。

その中で一番は、ライオンのデントヘルスBです。
この歯磨き粉、パッケージに歯槽膿漏治療薬と書いてある。
そう!お薬なのです。第三種医薬品なのです。
一番効果があって当たり前。しかし、かなり高価な歯磨き粉です。
たしか、90gで1700円以上しました。45gは1000円くらい。
塗るタイプ(デントヘルスR)も購入したのですがすぐに呑み込んでしまって気持ち悪いので歯磨き粉タイプに変えました。
こんなもん食べてどうする!

 

第三種医薬品とは?

薬剤師さんが居なくても売れるお薬です。ドラックストアーで買えます。
ちなみに第一種は、薬剤師さんから直接購入です。
第2種はその中間、ここでは割愛します。

 

それから、2週間。

一向に私の歯茎は良くならないのである。毎日、ズキズキ痛むのです。
そんな時に、妹から母の誕生日のプレゼントの件でスマホに連絡が入った。